【2025年最新】神奈川県のワンルームマンション売却事情|相場・売り時・注意点を徹底解説
【目次】

首都圏の住宅需要を支える第2の都市圏、神奈川県
神奈川県のワンルームマンション市場は、東京に隣接する立地の優位性から安定した取引が続いており、県内外の投資家に支持されています。
特に横浜駅周辺や川崎エリアは、交通利便性や商業集積、生活インフラが充実しており、築浅・中築の管理良好な物件に人気が集中しています。みなとみらい地区や川崎駅前の再開発エリアでは資産価値向上への期待も高く、海外投資家からの注目も集まっています。
また、新横浜や関内といったビジネス拠点、東急東横線・田園都市線沿線の住宅エリアも安定した賃貸需要が見込まれます。川崎市は羽田空港や都心へのアクセス性が強みとなり、単身者や外国人居住者の需要も堅調です。
人口規模の大きさや教育機関の集積、羽田空港や港湾との近接性により、単身者向け賃貸需要の基盤は厚く、空室リスクは比較的低い環境といえます。
ただし近年は価格上昇で利回りは縮小傾向にあり、築古物件や供給が集中するエリアでは修繕コストや賃料下落リスクを十分考慮する必要があります。
後述しますが、人口の減少が既に始まっており、需要と供給のバランスを意識したマンション運営が必要なフェーズに入っているといえるでしょう。
神奈川県の中古ワンルームマンション市場動向
※本グラフは、国土交通省 不動産情報ライブラリより株式会社FGHが作成したものです。(1R,1K成約価格中央値)
神奈川県の中古ワンルームマンションは2010年代後半にかけては横浜・川崎といった主要都市での再開発が進み、東京へのアクセス利便性の高さや賃貸需要の安定性から、投資対象としての注目度が急速に高まりました。
これに加え、低金利環境や外国人投資家の流入も追い風となり、2019年には成約価格が1,500万円を突破しています。
しかし2020年以降は、新型コロナ流行により一時的に取引が停滞。賃貸需要もエリアによっては弱含んだことで価格は下落しました。
それでも、横浜や川崎のターミナルエリアでは需要が底堅く、2023年には1,700万円台まで再び高騰しました。
直近では、金利上昇懸念や物件価格の過熱感を背景に投資家の選別姿勢が強まり、2025年には1,100万円前後まで調整局面を迎えています。
特に築古や供給が集中するエリアでは価格の下押し圧力が大きくなっており、今後は「立地・築年数・管理状況」の三要素を精査することが、神奈川県における投資の成否を分ける重要なポイントといえます。
神奈川県のワンルームマンション賃料ランキング
第1位鎌倉市 8.4万円
第2位横浜市中区 7.9万円
第2位横浜市都筑区 7.9万円
※本グラフは、Yahoo!不動産 神奈川県の家賃相場より株式会社FGHが作成したものです。(数値は2025年8月21日時点のもの。該当物件数100以上のものを有効としています。)
2025年8月時点の神奈川県ワンルーム平均賃料ランキングでは、鎌倉市が1位となりました。七里ガ浜沿いのリゾート物件(賃料69万円)が平均値を押し上げています。
続く横浜市中区は横浜の都心部であり、みなとみらい・関内・馬車道といったオフィス・商業エリアを抱える人気のエリアです。都筑区は港北ニュータウンを中心に、単身者だけでなくDINKS・若年層ファミリーにも人気があります。新しい住宅ストックが多く、築浅ワンルームの供給が相対的に多いことが、平均賃料を押し上げています。
神奈川県の人口動向と将来予測
※本グラフは、国立社会保障・人口問題研究所 将来推計人口・世帯数 日本の地域別将来推計人口 令和5(2023)年推計より株式会社FGHが作成したものです。
神奈川県では2025年時点で総人口がすでにピークを越え、今後は減少局面に入っています。特に生産年齢人口(15歳〜64歳)の縮小が続くことで、長期的には住宅需要そのものが縮小していくと見込まれます。
ただし、その影響はエリアごとに濃淡があります。横浜市や川崎市の都心近接エリアでは、東京都心へのアクセスの良さや再開発による雇用機会の拡大により、若年層や単身世帯の流入が続いており、一定の需要は今後も維持される見込みです。
一方で、県央・県西地域や郊外のベッドタウンでは高齢化が進行しており、人口減少がより顕著になる見込みです。こうしたエリアでは賃貸需要の先細りや空室率上昇が課題となりやすく、今後は物件選別が一層重要になります。
\ FGHにおまかせ /
神奈川県の主要駅と乗降者数ランキング
順位 | 駅名 | 乗者数(人/日) | 主な路線・運営会社 |
---|---|---|---|
第1位 | 横浜駅 | 1,971,164 | JR東日本(京浜東北線・根岸線・東海道本線・横須賀線・横浜線・湘南新宿ライン) 東急東横線/京急本線/相鉄本線/横浜高速鉄道(みなとみらい線) 横浜市営地下鉄ブルーライン |
第2位 | 武蔵小杉駅 | 419,916 | JR東日本(横須賀線・湘南新宿ライン)/東急東横線/東急目黒線 |
第3位 | 新横浜駅 | 390,913 | JR東日本(東海道線・山陽新幹線・横浜線)/相鉄新横浜線/東急新横浜線 横浜市営地下鉄ブルーライン |
第4位 | 藤沢駅 | 375,006 | JR東日本(東海道本線)/小田急江ノ島線/江ノ島電鉄線 |
第5位 | 川崎駅 | 374,620 | JR東日本(東海道線・京浜東北線・南武線)/京急(本線・大師線) |
第6位 | 登戸駅 | 304,392 | JR東日本(南武線) 小田急小田原線 |
第7位 | 戸塚駅 | 273,294 | JR東日本(東海道本線・横須賀線・湘南新宿ライン) 横浜市営地下鉄ブルーライン |
第8位 | 海老名駅 | 267,512 | JR東日本(相模線)/小田急小田原線/相鉄本線 |
第9位 | 日吉駅 | 262,205 | 東急(東横線・目黒線・新横浜線)/横浜市営地下鉄グリーンライン |
第10位 | 長津田駅 | 238,889 | JR東日本(横浜線)/東急(田園都市線・こどもの国線) |
神奈川県の鉄道駅乗降客数ランキングを見ると、横浜駅が突出しており、圧倒的な交通拠点であることがわかります。
武蔵小杉、新横浜、藤沢、川崎などは、規模の大きい駅ということに加え、複数事業者路線が乗り入れることで利用者数が膨らんでいます。
海老名、日吉などは通勤・通学の中心的な拠点であり、駅前再開発やベッドタウン化の影響で利用者が多くなっています。
神奈川県の主要施設・主要大学
神奈川県の主要施設
横浜ランドマークタワー、クイーンズスクエア横浜、パシフィコ横浜など生活・観光の両面で賑わうエリアです。
川崎駅西口の再開発でできたショッピング施設。レストラン・イベントスペース映画館なども充実しています。
湘南海岸に浮かぶ小島で、スパや庭園、お土産屋さんなどがある人気の観光スポットです。
正式名称は「高徳院」。日本第3大大仏の一つで、国内外から多くの観光客が訪れます。
東京湾にある無人島です。国史跡散策やBBQなどを楽しむことができるレジャー施設となっています。
箱根火山の麓から中腹まで、温泉街が点在する人気のエリアです。明治以後に保養地、観光地としての開発が進みました。
相模川を相模ダムによってせき止めて作られた人造湖です。
神奈川県の主要大学と都外出身者数(推定)
順位 | 大学名 | 在学生数 | 自宅外通学者割合(推定) | 自宅外通学者数(推定) |
---|---|---|---|---|
第1位 | 神奈川大学(横浜市神奈川区) | 約18,000人 | 約40% | 約7,200人 |
第2位 | 慶応義塾大学日吉キャンパス(横浜市港北区) | 約11,500人 | 約40% | 約4,600人 |
第3位 | 専修大学 生田キャンパス(川崎市) | 約11,100人 | 約40% | 約4,440人 |
第4位 | 横浜国立大学(横浜市西区) | 約10,000人 | 約40% | 約4,000人 |
第5位 | 明治大学 生田キャンパス(川崎市多摩区) | 約8,000人 | 約40% | 約3,200人 |
第6位 | 明治学院大学 横浜キャンパス(横浜市戸塚区) | 約5,300人 | 約40% | 約2,120人 |
第7位 | 慶応義塾大学 湘南藤沢キャンパス(藤沢市) | 約5,000人 | 約40% | 約2,000人 |
注:自宅外通学者割合は、各大学の公開情報や地域特性を基にした推定値です。
上記の他にも、横浜市立大学、日本女子大学 西生田キャンパス、青山学院大学 相模原キャンパス、麻布大学、北里大学 相模原キャンパス、女子美術大学など、神奈川県内には多数の大学キャンパスがあります。
神奈川県のワンルームマンション売却成功事例(体験談・インタビュー)
K様(横浜市港北区_クレヴィスタ横浜綱島 ご売却)
「渡邉様に対応していただき、スムーズに売却することができました。対応も丁寧で返信のスピードも早く安心してお任せすることができました。メールや電話ももちろんですが、実際に会って説明を受けることで、渡邉様の人柄が分かり、決め手になりました。」
Y様(川崎市中原区_ハーモニーレジデンス武蔵小杉 ご売却)
「FGHさん、そしてご担当の高松さんは一貫して敏速丁寧なご対応を頂き、大変感謝しています。最初に売却のプロセス・手順を示して頂き、また売却シミュレーションもわかりやすく、予見性をもって安心して手続きを進めることができました。」