【2025年最新】横浜市神奈川区のワンルームマンション売却事情|相場・売り時・注意点を徹底解説
【目次】
- 今後の再開発が明暗をわける、横浜市神奈川区
- 横浜市神奈川区のワンルームマンション相場動向
- 横浜市神奈川区のワンルームマンション賃料相場推移
- 横浜市神奈川区の人口動向と将来予測
- 横浜市神奈川区の外国人割合
- 横浜市神奈川区の主要駅と乗降者数ランキング
- 横浜市神奈川区の主要施設・主要大学
- 横浜市神奈川区のハザードマップ
- 横浜市神奈川区の再開発情報
- 横浜市神奈川区の人口10万人あたりの刑法犯認知件数
- 横浜市神奈川区のワンルームマンション関連の条例
- 横浜市神奈川区に似ている日本国内の主要エリア
- 横浜市神奈川区のワンルームマンション売却成功事例(体験談・インタビュー)
- 横浜市神奈川区のワンルームマンションについてよくある質問
- 神奈川県のワンルームマンション事情をみる
- 福岡県以外のワンルームマンション事情をみる

今後の再開発が明暗をわける、横浜市神奈川区
横浜市神奈川区のワンルームマンション市場は、横浜駅に隣接する立地特性と、多方面へのアクセス利便性を背景に、安定して投資家の関心を集めています。
特に東神奈川駅や反町駅周辺は、再開発に伴う利便性向上と商業施設の集積が進んでおり、通勤利便性を重視する単身世帯や学生層からのニーズが厚いことが特徴です。
一方で、横浜駅徒歩圏など人気エリアの物件価格は上昇傾向にあり、利回りの確保が容易ではない局面も見られます。
区内には築古ワンルームも多く、修繕積立金の増加などにより、将来的な収益性に差が出やすいため、物件選定には慎重な判断が求められます。
横浜市神奈川区のワンルームマンション相場動向
※本グラフは、国土交通省 不動産情報ライブラリよりFGHが作成したものです。(1R,1K成約価格中央値)
横浜市神奈川区の中古ワンルームマンション成約価格は、2017年までは1,000万円を下回る比較的手頃な水準で推移していました。しかし2018年には再開発や周辺需要の高まりを背景に急伸し、1,500万円を突破。その後は一時的に落ち着きを見せつつも、直近では2,000万円台が中央値となるなど、極めて高い水準で取引されています。
背景には、横浜駅北側や東神奈川駅周辺で進む再開発に加え、東京都心へのアクセスの良さや生活利便性の高さがあります。
横浜市神奈川区のワンルームマンション賃料相場推移
横浜市神奈川区のワンルームマンション賃料平均は 6.7万円です。(2025年9月11日現在)
※本グラフは、Yahoo!不動産 神奈川県の家賃相場よりFGHが作成したものです。(数値は2025年9月11日時点のもの)
横浜市神奈川区のワンルーム賃料は、長らく6万円前後で安定推移してきました。しかし、2025年9月時点では6万円台後半へと上昇に転じています。
東京23区を中心に賃料相場が右肩上がりで推移するなか、横浜エリアも影響を受けて値上がり圧力が高まっています。
特に「都心近接で比較的割安」という神奈川区の立ち位置が再評価され、需給バランスが引き締まっています。
特に、築浅・設備充実物件が「周辺の基準賃料」を引き上げる役割を果たしています。
横浜市神奈川区の人口動向と将来予測
※本グラフは、国立社会保障・人口問題研究所 将来推計人口・世帯数 日本の地域別将来推計人口 令和5(2023)年推計よりFGHが作成したものです。
横浜市神奈川区の人口動態を見ると、全年齢人口は2035年頃まで緩やかに増加する見通しです。
東神奈川駅や反町駅周辺の再開発に伴う利便性向上により、単身世帯・転勤者・若年層の流入が続くことが背景にあります。
一方で、ワンルーム需要の中心となる生産年齢人口(15〜64歳)は2025年頃をピークに減少に転じています。
これは賃貸需要の抑制要因になり得るため、物件選定や賃料設定では注意が必要です。
横浜市神奈川区の外国人割合
2024年12月末現在の住民基本台帳人口245,832に対し、外国人住民数は9,671と外国人割合は3.93%です。
横浜市内で5番目に割合が高い自治体です。
横浜市神奈川区の主要駅と乗降者数ランキング
順位 | 駅名 | 乗者数(人/日) | 主な路線・運営会社 |
---|---|---|---|
第1位 | 東神奈川駅 | 約34,547 人 | JR東日本(横浜線・京浜東北線) |
第2位 | 白楽駅 | 約41,502人 | 東急東横線 |
第3位 | 東白楽駅 | 約15,371人 | 東急東横線 |
神奈川区を代表するターミナル駅です。周辺は「かなっくシティ」と呼ばれ、再開発が進んでいます。
神奈川大学横浜キャンパスの最寄駅です。住宅・学生需要が比較的強い。
白楽駅の近くで、神奈川区役所最寄り駅。住宅街としての利用が多め。
横浜市神奈川区の主要施設・主要大学
横浜市神奈川区の主要施設
おしゃれな飲食店や雑貨店が入居するショッピングモールです。横浜の代表的な観光地を結ぶ海上交通船サービス シーバスの発着場です。
国際規格の広さを誇るメインリンクでは、フィギュアスケートなどの様々な競技大会が行われています。
横浜F・マリノスのホームスタジアムとして知られるサッカー専用競技場を含むスポーツ公園です。
横浜市神奈川区の主要大学と自宅外通学者数(推定)
学生数が多い総合大学です。法学部・経済学部・経営学部などが集まり、自宅外通学者も多数で白楽駅周辺のワンルーム需要を創出しています。
横浜市神奈川区のハザードマップ
洪水・内水・津波・高潮・土砂災害により被害が出ると予測される場所を示した地図です。
■0.3m未満(膝下浸水)■0.3m~0.5m未満(床下浸水)
■0.5m~1m未満(床上浸水)■1m~3m未満(1階床上~軒下浸水)
■3m~5m未満(2階床上~3階軒下浸水)
出典:国土地理院「ハザードマップポータルサイト」をもとに株式会社FGHが作成したものです。
区内でも東海道線より海側の沿岸部の埋め立てエリアは浸水リスクが高くなっています。
区南部の横浜駅周辺もリスクが高く、災害時には鉄道交通の混乱が起きる可能性があります。
横浜市神奈川区の再開発情報
横浜市神奈川区では、関内駅周辺を中心に複数の大規模再開発プロジェクトが進行中です。
場所:関内駅前北口地区・港町地区
概要:関内・みなとみらい21地区などの横浜都心臨海部と京浜臨海部地域とを結節する「東神奈川臨海部周辺地区」の整備計画が策定しています。
まだ具体的な構想はないものの、京浜臨海部の産業の空洞化を解消するための土地利用を進める方針です。
今後、東海道貨物支線等を活用した貨客併用の鉄道や(仮称)臨海部幹線道路が整備されれば人の流れが変わっていく可能性もあります。
主な施設:未定
竣工予定:未定
参考:東神奈川臨海部のまちづくり(横浜市)
場所:神奈川区神奈川一丁目、神奈川二丁目、千若町及び星野町地内
概要:当初計画より大幅に遅れていますが、超高層タワーマンションを建設する前の運河埋⽴などの基盤整備が現在本格的に行われています。
マンションは総戸数約2,200戸、想定居住人口約5,500人と大規模な人口の受け皿となることが想定されています。
広場・緑地帯や津波避難デッキも整備される予定です。計画面積約10.3ha
主な施設:共同住宅、商業施設、公益的施設等
竣工予定:2027年
参考:東高島駅北地区(横浜市)
横浜市神奈川区の人口10万人あたりの刑法犯認知件数
横浜市神奈川区の刑法犯認知件数は1,121件(2024年01月~12月計上件数)です。
人口10万人あたりの件数は456件です。
横浜市内では6番目に10万人あたりの認知件数が多い自治体です。
横浜市神奈川区のワンルームマンション関連の条例
横浜市神奈川区は2021年4月1日に「横浜市ワンルーム形式集合建築物に関する指導基準」を廃止したため、現在、条例によるワンルームマンション建築への直接的な規制はありません。
過去には、専有面積の制限や駐車場の附置などが基準として設けられていましたが、廃止により設計・建築の自由度が高まりました。
・2以上の階数を有し、かつ、専用床面積が30㎡以下の住戸の数が10以上である集合住宅。
・専用床面積18㎡以上を確保。居室の天井の高さは2.3メートル以上とする。
住戸の数10につき3台以上の自転車又はバイク置場を設置。※規制緩和措置あり
・戸数により適切な方法で管理する。
横浜市神奈川区に似ている日本国内の主要エリア
特徴:商業の栄、オフィス街の伏見、歴史的な大須観音と多面的な要素が組み合わさる街
共通点:商業と高級住宅の混在、古くからの街並みと再開発の融合、駅数が多く交通利便性が高い
>>東京都大田区のワンルームマンション売却事情について詳しくみる
特徴:新幹線・在来線のターミナル名古屋駅を有し、オフィスと商業施設が集中している
共通点:駅周辺の利便性が高く、地域の経済中枢となっている。再開発により地価・不動産価格が上昇
特徴:梅田という西日本最大のターミナル駅の隣接区
共通点:オフィス・商業・住宅が混在し、再開発も進む街
>>大阪市北区のワンルームマンション売却事情について詳しくみる
横浜市神奈川区のワンルームマンション売却成功事例(体験談・インタビュー)
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