オーナー様が賃貸管理会社に求めること

公開日2022/09/27
更新日2022/12/24

マンション
昨今、物件を所有されているオーナー様が賃貸管理会社に求める要素は非常に多くあります。
 
例えば、募集業務1つにしても空室対策に配慮した原状回復工事及びリフォーム工事の提案と適正な価格での見積もり提示、賃料相場及び近隣同種の物件をリサーチしたうえでの募集条件の提案など、オーナー様は多角的なサポートを求めています。
 
さらに、幅広い入居者募集の窓口となり、申し込みを取得するためにお部屋を内覧されたお客様及び賃貸仲介会社様にヒアリングおよび営業活動を行い、その経過報告と柔軟な入居者選定の審査方法なども賃貸管理会社の大切な仕事です。

オーナー様が嫌がる賃貸管理会社の特徴

悩む男性
昨年、インターネット調査で嫌だなと感じる賃貸管理会社の特徴というアンケートが実施されました。
 
この結果はオーナー様が賃貸管理会社に求めていることに対し、満足感が得られていない点だと解釈できるため、賃貸管理会社にとって大変興味深いデータです。
 
第1位 トラブル解決能力が低い
第2位 連絡がつかない、返答が遅い
第3位 居住者、建物に対する対応が悪い
第4位 担当者がコロコロ変わる。
第5位 平均空室期間が長い
第6位 管理手数料が相場に対して高い
第7位 滞納率、滞納件数が高い
第8位 修繕の見積もりがずさん
第9位 不動産市場の情報に疎い、遅い
 
ほとんどのものが良く耳にする、又は身に覚えがあるといった内容ではないでしょうか。

アーバンフォースが賃貸管理なら?

コールセンター
ご参考までに、第1位の「トラブル解決能力が低い」という項目について、弊社の賃貸管理がどういった対策やサービスを行っているかをご紹介させていただきます。
 
賃貸住宅は、設備の老朽化による不具合、近隣住民とのトラブルなどさまざまな問題が発生する可能性があります。
 
トラブルが発生した際には、迅速な対応が重要です。
 
対応が遅れてしまうと、トラブルが継続するだけでなく、悪化することも想定されるため、場合によっては入居者様が不満を募らせ、最終的には引っ越してしまう可能性もあるでしょう。
 
弊社では、設備の不具合等の対策として、入居者様向けに365日24時間体制で設備トラブルのご相談窓口(コールセンター)を設けています。
 
また、こちらは有料になりますが24時間サポートの加入も推奨しています。
 
24時間サポートでは、コールセンターで対応が困難な緊急性が高いご相談事として、鍵の紛失等による玄関の開錠作業、排水詰まり解消作業、漏水発生時の止水作業などの応急処置を無料で対応可能です。
 
また弊社の管理物件にお住いの入居者様には、弊社のマイページ登録を行っていただき、お電話やメールだけでなく、マイページよりメッセージを送るなどの方法で従来よりも手軽に相談ができる環境が整っています。

まとめ

オーナー様が賃貸管理会社を比較する時、何を重要視されているでしょうか?
 
毎月の管理手数料やサービス内容など、オーナー様によって賃貸管理会社に求める要素は異なります。
 
弊社ではご満足いただける価格とサービスをご提供する自信がありますが、賃貸管理会社を比較する上で最もオーナー様に重要視していただきたいことは、実は他にあります。
 
もし現在の賃貸管理会社様に任せたままでいいのかと疑問を感じたり、不安を抱いていたりするのであれば、お気軽に弊社へご相談ください。

オーナー様の満足度を最大化

このコラムを書いている人

徳永 裕幸

徳永 裕幸

1982年 神奈川県出身 2014年アーバンフォース入社 保有資格:宅地建物取引士/不動産賃貸経営管理士/管理業務主任者

関連する記事