【2025年最新】川崎市川崎区のワンルームマンション売却事情|相場・売り時・注意点を徹底解説
【目次】
- 産業と再開発が融合する川崎市の玄関口、川崎区
- 川崎市川崎区の中古ワンルームマンション相場動向
- 川崎市川崎区のワンルームマンション賃料相場推移
- 川崎市川崎区の人口動向と将来予測
- 川崎市川崎区の外国人割合
- 川崎市川崎区の主要駅と乗降者数ランキング
- 川崎市川崎区の主要施設・主要大学
- 川崎市川崎区のハザードマップ
- 川崎市川崎区の再開発情報
- 川崎市川崎区の人口10万人あたりの刑法犯認知件数
- 川崎市川崎区のワンルームマンション関連の条例
- 川崎市川崎区に似ている日本国内の主要エリア
- 川崎市川崎区のワンルームマンション売却成功事例(体験談・インタビュー)
- 川崎市川崎区のワンルームマンションについてよくある質問
- 神奈川県・市部のワンルームマンション事情をみる
- 神奈川県内の他の区のワンルームマンション事情をみる
- 神奈川県以外のワンルームマンション事情をみる

産業と再開発が融合する川崎市の玄関口、川崎区
川崎市川崎区のワンルームマンション市場は、京浜工業地帯の産業化と、川崎駅周辺の再開発による都市機能の高度化が同居する点に特徴があります。
川崎駅周辺では大型商業施設やオフィスが整備され、単身世帯やビジネスパーソンを中心に居住ニーズが高まっています。
また、羽田空港や品川・横浜方面へのアクセスも良好で、転勤者や短期滞在の需要も一定の底堅さを持ちます。
一方で、駅から離れた工業地域に隣接するエリアでは、環境面での制約や需給のばらつきが見られるため、立地選定の精度が収益性を大きく左右します。
再開発エリアの物件は価格上昇が続く傾向にあり、利回りの確保は難しい場面もあるため、投資判断には賃料相場や将来的なエリア整備計画の把握が不可欠です。
川崎市川崎区の中古ワンルームマンション相場動向
※本グラフは、国土交通省 不動産情報ライブラリよりFGHが作成したものです。(1R,1K成約価格中央値)
川崎市川崎区のワンルーム市場は、2015年頃までは600万円前後と手の出しやすい価格を維持していました。
しかし、再開発や不動産投資熱の過熱により価格は上昇傾向にあり、2017年以降はおおむね1,500万〜2,000万円前後のレンジで推移しています。
直近5年間は大きな価格上昇局面は見られず、横ばい傾向が続いています。
要因としては、
・すでに価格が高水準に達しており、利回り面で投資妙味が薄れている
・川崎駅周辺の再開発が一巡し、新規の上昇材料に乏しい
といったことが挙げられます。
川崎駅は京浜東北線・東海道線・京急線など主要路線が集中し、羽田空港や品川・横浜へのアクセスも良好なため、絶対的な立地価値が需要を支えています。
しばらくは価格水準は安定するのではないでしょうか。
川崎市川崎区のワンルームマンション賃料相場推移
川崎市川崎区のワンルームマンション賃料平均は 7.0万円です。(2025年9月25日現在)
※本グラフは、Yahoo!不動産 神奈川県の家賃相場よりFGHが作成したものです。(数値は2025年9月25日時点のもの)
川崎市川崎区のワンルーム賃料は、6万円台前半で推移していましたが、2025年に入ってからは6万円台後半に突入。
区内は川崎駅周辺や港町エリアを除けば、古くからの住宅街や中小規模マンションが多く、賃料上昇圧力は限定的でした。
しかし、2025年に入ってからは、首都圏全体の賃料上昇傾向が賃料を押し上げる要因となりました。
川崎市川崎区の人口動向と将来予測
※本グラフは、国立社会保障・人口問題研究所 将来推計人口・世帯数 日本の地域別将来推計人口 令和5(2023)年推計よりFGHが作成したものです。
川崎市川崎区の人口動態を見ると、全年齢人口は2045年頃まで緩やかに増加する見通しです。
川崎区は明治期以降、京浜工業地帯の一角として早くから工業化が進みました。そのため、高齢人口も多く2025年には全年齢人口・生産年齢人口共に減少しています。
2030年の生産年齢人口の盛り返しは、再開発や、交通利便性向上・住宅環境改善により若年層流入が見込まれていることが要因です。
一時的に盛り返しますが、2030年には再度減少に転じ加速度的に減少していくため物件の需給バランスには注意が必要です。
川崎市川崎区の外国人割合
2024年12月末現在の住民基本台帳人口233,887に対し、外国人住民数は19,924と外国人割合は8.52%です。
神奈川県内で横浜市中区に次いで2番目に割合が高い自治体です。
川崎市川崎区の主要駅と乗降者数ランキング
順位 | 駅名 | 乗者数(人/日) | 主な路線・運営会社 |
---|---|---|---|
第1位 | 川崎駅 | 約374,620人 | JR(東海道線・京浜東北線・南武線)/京急(本線・大師線) |
第2位 | 浜川崎駅 | 約3,500人 | JR(東海道本線・鶴見線・南武線) |
第3位 | 川崎新町駅 | 約1,200人 | JR南武線 |
神奈川県東部の玄関口として発展し、周辺には大型商業施設やオフィス、娯楽施設が集まる賑やかなエリアです。
再開発により利便性や都市機能が向上し、住まいとビジネスの両面で注目を集めています。
工業地帯に位置し、周辺には製鉄所や物流施設が広がる独特の景観を持つ駅です。
住宅地は少ないものの産業拠点として重要で、地域の働く人々を支える役割を果たしています。
工業地帯に近接し、周辺には倉庫や物流施設が点在するエリアです。
住宅は少なめですが、働く人々の通勤拠点として機能し、地域産業を支える静かな環境が広がっています。
川崎市川崎区の主要施設・主要大学
川崎市川崎区の主要施設
地方競馬の開催地として知られ、迫力あるレースを間近で観戦できます。競馬場内には飲食店やゲームコーナーもあり、家族連れや友人同士での訪問にも適しています。
JR川崎駅直結の大型ショッピングモールで、ファッション、グルメ、映画館など多彩な施設が揃っています。屋外広場では季節ごとのイベントも開催され、買い物だけでなく、エンターテインメントも楽しめます。
自然豊かなスポットで、ジョギングやサイクリング、ピクニックなどが楽しめます。春には桜が咲き誇り、花見スポットとしても人気があります。
川崎市川崎区の主要大学と自宅外通学者数(推定)
順位 | 大学名 | 在学生数 | 自宅外通学者割合(推定) | 自宅外通学者数(推定) |
---|---|---|---|---|
第1位 | 東京工科大学 川崎キャンパス | 約2,000人 | 約40% | 約800人 |
第2位 | 神奈川工科大学 川崎キャンパス | 約1,500人 | 約40% | 約600人 |
川崎市川崎区のハザードマップ
洪水・内水・津波・高潮・土砂災害により被害が出ると予測される場所を示した地図です。
■0.3m未満(膝下浸水)■0.3m~0.5m未満(床下浸水)
■0.5m~1m未満(床上浸水)■1m~3m未満(1階床上~軒下浸水)
■3m~5m未満(2階床上~3階軒下浸水)
出典:国土地理院「ハザードマップポータルサイト」をもとに株式会社FGHが作成したものです。
川崎区は埋立地や旧河川跡地を利用した工業・住宅地であり、自然排水能力が低い場所が多いです。
多摩川下流域や運河網の近くに位置するため、河川氾濫や内水氾濫の影響を直接受けやすい立地です。
川崎市川崎区の再開発情報
川崎区では、川崎市都市計画マスタープラン川崎区構想に沿って再開発が進行中です。
場所:京急川崎駅周辺
概要:「世界にひらかれた複合エンターテイメント施設」の開発が進められています。
主な施設:アリーナ、ホテル、商業、温泉施設 等
竣工予定:2028年
川崎市川崎区の人口10万人あたりの刑法犯認知件数
川崎市川崎区の刑法犯認知件数は2,638件(2024年01月~12月計上件数)です。
人口10万人あたりの件数は1,128件です。
神奈川県内では3番目に10万人あたりの認知件数が多い市区町村です。
川崎市川崎区のワンルームマンション関連の条例
川崎区はワンルームマンション関連の条例として「川崎市ワンルーム形式集合住宅等建築指導要綱」が適用されます。
・専用床面積が30㎡以下の住戸の数が第1種低層住居専用地域、第2種低層住居専用地域又は田園住居地域に指定されている地域内にあっては10戸以上、その他の地域内にあっては15戸以上のワンルーム形式集合住宅等。
・専用床面積25㎡以上を確保。ただしワンルーム形式の住戸数が20戸未満の場合は20㎡以上を確保。
・居室の天井の高さは2.3メートル以上とする。
住戸の数の2分の1以上台数の自転車置場を設置。
住戸の数の10分の1以上台数の自動二輪車置場を設置。
・戸数により適切な方法で管理する。
川崎市川崎区に似ている日本国内の主要エリア
特徴:名古屋駅・名古屋都心部へのアクセス良好な湾岸エリア
共通点:港湾・工業地帯が多く、埋立地や低地の住宅地が存在
特徴:港湾や工業地帯に隣接し、都心(梅田・難波)へのアクセスも良い
共通点:古くからの住宅街と再開発エリアが混在し、単身世帯や転勤者向け賃貸需要が高い
>>大阪市港区のワンルームマンション売却事情について詳しくみる
川崎市川崎区のワンルームマンション売却成功事例(体験談・インタビュー)
F様(フェニックス新川崎 ご売却)
「石倉様には2件仲介して頂きました。ありがとうございました。いつでも対応してもらえるワンストップが良かった。」