不動産投資の失敗事例5選
【目次】
「不動産投資を始めたいけど、失敗したくない」と不安でなかなか踏み出せない方も多いのではないでしょうか。
しかし、シミュレーションをしっかり練るなどリスクヘッジを行うことで防げる失敗は多くあります。また、不動産投資の失敗事例を知っておくことで、リスク回避策も講じやすくなります。
この記事では、知っておくと不安も失敗のリスクも軽減できる
・必要な不動産投資における失敗の定義
・失敗事例
・失敗を回避する方法
について解説していきます。
不動産投資の失敗の定義とは
不動産投資における失敗とは、最終的な収益がマイナスになった場合を指します。
不動産投資の収益は、家賃収入(インカムゲイン)と売却益(キャピタルゲイン)を足したものです。
それが投資した金額を下回って最終的に損が出てしまった場合、投資は失敗に終わったと言えます。
ここからは失敗に陥るケースを事例をもとにご紹介します。
不動産投資のよくある失敗事例5選
1、空室が続いてしまった
空室が埋まらずに家賃収入が入らない、という失敗事例は多く聞かれます。
マンションやアパートを一棟経営している場合、1室空室になってもダメージはそれほど大きくありませんが、ワンルーム経営での空室は家賃収入が0になるので経営に大打撃を与えます。
さらになかなか入居者が決まらない場合、家賃を下げるなどの対応も必要になり、入居が決まっても結果的に利回りが悪化するなど、空室による損失は非常に大きなものと言えるでしょう。
2、利回りだけを見て物件を購入してしまった
高利回りにつられて物件を購入した結果、失敗してしまうという方も非常に多いです。
中古物件や郊外にある価格の低い物件は利回りが高く算出される傾向にあります。
しかし、そのような物件は空室が続いてそもそも収入がなかったり、改修工事で多額の費用がかかるなど大きな損失を生む可能性があります。
不動産投資において利回りは重要な要素ですが、利回りだけに捉われないようにしましょう。
3、不動産会社の話を鵜呑みにしてしまった
不動産会社の意見を鵜呑みにしてしまったり、他社と比較せずに決めてしまったりして失敗する不動産投資家も多くいます。
中には「リスクを伝えない」「都合がいい物件を押し付けようとする」など、悪質な不動産会社もあり、不動産投資会社選びを失敗すると大きな損失に繋がってしまいます。
一社のみで決めようとすると情報が偏って正しい判断ができません。複数社を比較検討したうえで自分自身で身の丈に合った物件を見極めましょう。
4、シミュレーションが甘かった
空室ができた時の利回りやキャッシュフローのシミュレーションができていなかった、という失敗理由を挙げる不動産投資家もいます。
「空室」やそれに伴う「家賃低下」、「利回りの低下」などは想定できるリスクです。
しかし、事前のシミュレーションが甘いと実際に空室になった際に、補填のための出費が想定外のものとなるなど、不動産投資の失敗に繋がってしまう可能性があります。
事前のシミュレーションと対策によって不動産投資の成功率は大きく変わるので注意しましょう。
5、ローンの返済計画が不十分だった
ローンの返済計画が不十分で、計画通りに返済ができずに失敗してしまうケースもあります。
・不動産投資ローンを組んだものの空室が発生して返済が滞ってしまった
・早く無借金状態で家賃収入を得たいために返済期間を短く組んだことで月々の返済額が高くなってしまい、資金繰りが厳しくなってしまった
など、不動産投資ローンは借入金額が多く金利も高いので、空室時に返済が滞ったり返済計画を見誤ったりして、結果的に利益が出にくい状況になってしまうことがあります。
ローンを組む前には厳しめにシミュレーションをしておきましょう。
不動産投資の失敗を防ぐ方法
1、不動産投資の知識を身に着ける
不動産投資の正しい知識は失敗を防ぎ自分の身を守るために必要です。
・不動産投資のしくみ
・不動産投資のメリット・デメリット
・物件の選び方
・不動産投資ローンの選び方
など、不動産投資の基礎知識は本やWEBメディア、セミナーへの参加などを利用して最低限身に着けておきましょう。
2、空室を回避する方法を知る
前述で紹介した失敗事例の多くが「空室」が関係しているように、空室リスクを回避することは失敗を避けるためには重要なポイントです。
・駅が近いなど利便性が高い
・賃貸需要が高いエリア
・競合物件との差別化ポイントがある
など、空室にならない物件を選ぶようにしましょう。
また、家賃が相場より高かったり入居者の募集活動が遅かったりすると、物件購入後の空室リスクを高めてしまうので注意しましょう。
まとめ
今回は、不動産投資の失敗事例と失敗を回避する方法をご紹介しました。
不動産投資の正しい知識を持つことで回避できる失敗は多くあります。
不動産投資の成功率を上げるためにも、事前の準備をしっかりと行い計画的にすすめていきましょう。
このコラムを書いている人
新田 知也
2015年 株式会社FGH入社 静岡県出身 不動産仲介営業、マーケティング戦略、DX戦略、当社独自サービス「投資スケルトン」開発の経験を経て、2021年にマーケティング部を立ち上げ。 2022年4月 同社執行役員に就任。 リアルとデジタルの融合をテーマに様々なコンテンツの企画、プロデュース、ディレクションを担当。お客様に「驚き」と「感動」をお届けいたします。
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