管理物件の設備交換費用を抑えたい!気になる価格差
家電交換時における価格について
管理会社に物件の管理をお任せしているオーナー様の中には、経年劣化によりエアコンや給湯器などの交換を提案された際、管理会社に提示された見積価格よりもインターネットにて掲載されている方が安く、疑問に思われたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、インターネットで手配する場合と、管理会社を介して家電の交換を手配する場合における、価格の差についてお話していきます。
同じ商品なのになぜインターネットで掲載されている方が安いのか
実店舗を構え営業するよりも、ネットショップの方が人件費や経費がかからず価格が抑えられていることは、だいたいの方が想像されると思います。
もちろん価格が安い理由の一つではありますが、インターネットにて最安値で掲載されている場合の多くは、「商品本体の価格のみ」を表示していることが多いです。
既存家電の処分費や設置工事費等は含まれていないため、その分費用は安くなっていますが、設置まで依頼するなら別途オプションを追加しなければならず、結果として高額になることもあります。
オプションを付けない場合は、届いた家電をご自身で設置したり、設置作業のみを他の業者へ依頼したりする必要があります。
また、アフターフォローや長期保証などは含まれていないことも多く、単に商品本体を売るということにフォーカスしているため、価格が安くなっているのです。
ご自身で対応する手間や設置後の故障等のリスクなどを負う代わりに、安い価格で家電を手に入れることができる仕組みになっていることはご理解頂けたかと思います。
では、管理会社を介して手配すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。
次項でご説明していきます。
管理会社を介して手配することのメリット
管理会社では本体価格だけではなく、既存家電の処分費、設置工事費、作動確認なども含めての見積価格となっているため、トータル価格で考えると管理会社を介したほうが費用を抑えることができます。
本体価格についてはインターネット上での価格には及びませんが、それでも長年取引を続けていることにより、個人の方が業者を見つけて購入するよりも安い価格にて案内することが可能です。
また、エアコンならエアコン、給湯器なら給湯器など、各家電に特化した専門業者と取引していることが多く、設置後の施工不良などによるトラブルにもなりにくいです。
万が一施工不良などがあった場合も、管理会社と業者には関係性が築かれているため、アフターフォローもしっかりと行われます。
設置時に、専門業者から入居者へ家電の手入れ方法や、よくある故障原因、不具合時の対応方法などについても説明するため、家電を長く利用してもらいやすいことも、インターネット上で購入する際にはないメリットと言えます。
まとめ
オーナー様の「なるべく支出は抑え賃貸経営をしたい」というお気持ちも十分に理解できますが、家電を交換する際は、価格だけではなく、処分費、設置費、保証、アフターフォローなども考慮しなくてはなりません。
インターネット上で安い価格を見つけられた際でも、管理会社を介することのメリットについても考えて頂き、総合的にご判断頂ければと思います。
弊社では様々な分野での専門業者と長きにわたり取引を行っておりますので、他管理会社様と比べてもより早く費用を抑え対応することが可能です。
家電交換含め、修繕にご不安やご不満を抱えているオーナー様がいらっしゃいましたら是非一度弊社にご相談ください。
このコラムを書いている人
R. K
千葉県出身 保有資格:宅地建物取引士/賃貸不動産経営管理士
関連する記事