【JR】玉造駅のワンルームマンション売却事情|相場・売り時・注意点を徹底解説
【目次】
- 緑や歴史ある町並みに囲まれた、玉造駅
- 玉造駅周辺のワンルームマンション売却相場動向
- 玉造駅周辺のワンルームマンション賃料相場推移
- 玉造駅がある天王寺区の人口動向と将来予測
- 玉造駅周辺の主要施設・主要大学など
- 玉造駅周辺のハザードマップ
- 玉造駅がある大阪市天王寺区の外国人割合
- 玉造駅がある大阪市天王寺区の人口10万人あたりの刑法犯検挙件数
- 玉造駅がある大阪市北区のワンルームマンション関連の条例
- 玉造駅に似ている日本国内の鉄道駅
- 玉造駅周辺のワンルームマンション売却成約事例(体験談)
- 玉造駅周辺のワンルームマンションについてよくある質問
- 大阪府や市部のワンルームマンション事情をみる
- 大阪市区部のワンルームマンション事情をみる
- 大阪市の他の駅周辺のワンルームマンション事情をみる

緑や歴史ある町並みに囲まれた、玉造駅
JR玉造駅周辺は、大阪市中心部へのアクセスに優れながらも、下町情緒と暮らしやすさを兼ね備えたエリアとして、単身世帯を中心に根強い人気を保っています。
JR大阪環状線と大阪メトロ長堀鶴見緑地線が交差する利便性の高い駅であり、天王寺・心斎橋・京橋などの主要エリアへも15分圏内と通勤・通学のアクセスは良好です。
近年の傾向としては、築浅物件やリノベーション済み物件に人気が集まりやすい傾向が見られます。
築古・設備面に難のある物件は競争が厳しく、空室期間が長期化しやすい側面もあります。
玉造駅(南口)の景色
玉造駅(北口)の景色
駅前は落ち着いた雰囲気です。
生活利便性と静かな住環境がバランスよく共存しており、ワンルーム賃貸においても「派手さより実用性・安心感」を重視する層に選ばれやすい立地といえるでしょう。
玉造駅周辺のワンルームマンション売却相場動向
※本グラフは、国土交通省 不動産情報ライブラリよりFGHが作成したものです。(1R,1K成約価格中央値)
玉造駅周辺のワンルームマンション価格は、2013年の665万円からスタートし、その後は非常に変動の大きい推移を見せてきました。特に2014〜2018年にかけては、1600万〜2100万円と大幅な上昇と下落を繰り返しており、2020年には一時的に900万円まで下落。しかし近年では再び上昇傾向にあり、2024年には1800万円に達しています。
2020年の下落はコロナ禍の影響を受け、投資需要や売買活動の一時的な停滞が価格に反映されたと考えられます。(2020年の成約事例は900万円の築古物件のみ)
その後、2021年以降は大阪市全体の不動産市況が回復基調となり、築浅・好立地のワンルームへの需要が再び高まったことで、玉造駅周辺も徐々に価格が持ち直しています。2024年の1800万円という水準は、「駅近・築浅・住環境良好」といった物件への選別的な需要を反映した結果と言えるでしょう。
玉造駅周辺のワンルームマンション賃料相場推移
玉造駅周辺のワンルームマンション賃料平均は 5.8万円でした。
※本グラフは、Yahoo!不動産 大阪府の家賃相場よりFGHが作成したものです。(数値は2025年6月10日時点のもの)
玉造駅周辺のワンルーム賃料は、長らく5万円台で安定していましたが2024年からは上昇をはじめ、2025年5月時点でついに5.5万円の壁をこえました。
近年の大阪市全体における地価・建築費の高騰や、築浅・高機能な物件への選好傾向が、玉造エリアのワンルーム市場にも波及しています。
とくに2023年以降、築浅物件が増加しはじめたことで、平均賃料を押し上げる要因となっています。
玉造駅がある天王寺区の人口動向と将来予測
大阪市天王寺区の総人口は、2035年をピークに減少に転じると予測されています。
とはいえ、その減少ペースは比較的緩やかで、2045年頃まではほぼ横ばいに推移する見通しです。
一方で、ワンルームマンションの主要な入居層となる生産年齢人口(15歳〜64歳)は、2030年頃から緩やかな減少傾向に入り、2035年以降はより急速なペースでの減少が予測されています。
この傾向は大阪市全体に共通する構造的課題であり、特に単身世帯の絶対数や流動性の変化は、ワンルーム賃貸市場にも徐々に影響を与える可能性があります。
玉造は昔ながらの住宅街と商店街が共存する、落ち着いた生活環境が魅力で、学生や若手社会人、単身の医療従事者などからの賃貸ニーズが安定的にあります。
生活利便性と落ち着いた住環境のバランスが取れたエリアでは、一定の賃貸需要は今後も期待できます。
大阪市内のワンルームマーケット全体が「供給過多」になる段階では物件の差別化やターゲットの明確化が、今後の不動産投資で空室リスクを抑え安定運用を実現する鍵となるでしょう。
玉造駅周辺の主要施設・主要大学など
玉造駅周辺の主要施設
昔ながらの店舗と新しい飲食店が混在している昔ながらの商店街です。
大阪市立天王寺スポーツセンター(大阪市立真田山プール・アイススケート場)、大阪市立真田山野球場、真田山庭球場が併設された地域密着型の公園です。
玉造駅徒歩約10分
玉造駅周辺のハザードマップ
南海トラフ巨大地震が発生した場合、どこまで津波が押し寄せてくるかを示したハザードマップです。
■0.5m未満(1階床下浸水)■0.5m~3m未満(1階床上~軒下浸水)
■3m~5m未満(2階床上~3階軒下浸水)■5m~10m未満(3階床上~4階軒下浸水)
出典:水害ハザードマップ(大阪市)をもとに株式会社FGHが作成したものです。
玉造駅周辺は南海トラフ大地震浸水のリスクは低いエリアとされています。
玉造駅がある大阪市天王寺区の外国人割合
2024年12月末現在の住民基本台帳人口84,726に対し、外国人住民数は6,448と外国人割合は7.61%です。
大阪市24区中6番目に高い割合となっています。
玉造駅がある大阪市天王寺区の人口10万人あたりの刑法犯検挙件数
大阪府都島区の刑法犯検挙件は330件(2024年01月~12月計上件数)です。
人口10万人あたりの件数は約389件です。
大阪市24区内では6番目に多いエリアです。
玉造駅がある大阪市北区のワンルームマンション関連の条例
大阪市天王寺区においては、大阪市のワンルームマンション条例が適用されます。
18㎡以上
2.3m以上
・全住戸数の10%以上の駐車場と、3%以上の自動二輪(バイク)置き場が必要
・ワンルーム形式住戸数1戸ごとに0.7台分以上の自転車置き場が必要
・自転車置き場の必要台数のうち5%は原付置き場とする
・ワンルーム形式住戸が30戸以上の場合は設置が必要
・30戸未満の場合は防犯カメラや遠隔監視システムでの管理も可
区ごとにより厳しい規制が設定されている東京都23区と比較すると、やや条件は緩い印象です。
玉造駅に似ている日本国内の鉄道駅
都心アクセスが抜群(秋葉原1駅)で交通利便性に優れています。商店街や飲食店が密集し、下町的な生活圏が広がります。
商業施設・商店街・スーパーが集積しており生活利便性が高い街です。大森銀座商店街というローカルな商店街があります。
玉造駅周辺のワンルームマンション売却成約事例(体験談)
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