【大阪メトロ】心斎橋駅のワンルームマンション売却事情|相場・売り時・注意点を徹底解説
【目次】
- 食とファッションのトレンドが集まる、心斎橋駅
- 心斎橋駅周辺のワンルームマンション売却相場動向
- 心斎橋駅周辺のワンルームマンション賃料相場推移
- 心斎橋駅がある大阪市中央区の人口動向と将来予測
- 心斎橋駅周辺の主要施設・主要大学など
- 心斎橋駅周辺のハザードマップ
- 心斎橋駅がある大阪市中央区の外国人割合
- 心斎橋駅がある大阪市中央区の人口10万人あたりの刑法犯検挙件数
- 心斎橋駅がある大阪市中央区のワンルームマンション関連の条例
- 心斎橋駅に似ている日本国内の鉄道駅
- 心斎橋駅周辺のワンルームマンション売却成約事例(体験談)
- 心斎橋駅周辺のワンルームマンションについてよくある質問
- 大阪府や市部のワンルームマンション事情をみる
- 大阪市区部のワンルームマンション事情をみる
- 大阪市の他の駅周辺のワンルームマンション事情をみる

食とファッションのトレンドが集まる、心斎橋駅
心斎橋駅周辺は、御堂筋線と長堀鶴見緑地線が交差する交通利便性の高いエリアであり、大阪ミナミの中心地として商業・観光・ビジネスの機能を網羅しています。
梅田や本町のようなビジネス街とも異なり、暮らしそのものに「刺激」や「トレンド」を求める単身層に刺さるエリア性が特徴です。
近年の傾向としては、分譲ワンルーム投資の対象としても注目度が高く、インバウンドの回復や再開発を背景に、築浅・ハイグレード物件への引き合いが強まっています。
心斎橋周辺は分譲・賃貸ともに供給が多いため、築古物件や設備面で見劣りする物件は競争力を維持しづらく、空室期間の長期化や賃料調整を強いられるケースも散見されます。
近年では、築浅の分譲賃貸やデザイナーズ系ワンルームの供給も進み、賃料相場は緩やかに上昇傾向にあります。一方で、築年数の古い物件や、駅距離のあるワンルームでは、空室期間が長期化しやすい傾向も見られ、賃貸需要の「二極化」が進んでいる点には注意が必要です。
心斎橋駅(大阪メトロ長堀鶴見緑地線3番出口)の景色
https://maps.app.goo.gl/MrABX2rTUXiCywGV6
心斎橋駅(大阪メトロ御堂筋線5番出口)の景色
長いアーケードが続く心斎橋筋商店街や、パルコなどの大型商業施設が立ち並びます。
駅徒歩圏にはオフィスワーカーやインバウンド対応のホテルも多く、日常的な利便性と都市の活気が共存するエリアとして、単身者を中心に高い人気を誇っています。
心斎橋駅周辺のワンルームマンション売却相場動向
※本グラフは、国土交通省 不動産情報ライブラリよりFGHが作成したものです。(1R,1K成約価格中央値)
心斎橋エリアの中古ワンルームマンション価格中央値は、過去10年間で大きな変動を繰り返しています。
このエリアには、築年数・設備・管理状態・間取りなどの違いが激しいワンルームマンションが密集しています。
たとえば、同じエリア内でも築30年の狭小物件と、築浅ハイグレード物件とでは2倍以上の価格差が生じることが珍しくありません。
今後もインバウンド回復やエリア再整備によって心斎橋エリアの魅力は再評価されていく余地がありますが、それに便乗した過度な値付けには注意が必要です。
心斎橋駅周辺のワンルームマンション賃料相場推移
心斎橋駅周辺のワンルームマンション賃料平均は 8.3万円でした。
※本グラフは、Yahoo!不動産 大阪府の家賃相場よりFGHが作成したものです。(数値は2025年6月13日時点のもの)
大阪・ミナミの中心地として知られる心斎橋エリアでは、長らくワンルーム賃料が7万円台で推移してきましたが、2024年3月以降、8万円台に乗る物件が増加しています。
これは単なる物価上昇や賃貸需給の変化だけでなく、心斎橋というエリアならではの要因が複合的に作用している結果と言えます。
コロナ禍が収束し、2023年以降インバウンド需要が本格的に回復。心斎橋筋商店街やアメリカ村、道頓堀周辺には再び外国人観光客が戻り、
地域全体の消費活動が活性化しています。これにより、都心部に勤務するスタッフや関連事業者の住居ニーズも上昇し、賃貸需要が増加しています。
心斎橋周辺では築浅・デザイナーズ・設備充実型の分譲ワンルーム物件が少しずつ増加しており、それらが8万円以上での賃貸成約を牽引しています。
裏をかえすと、築古との賃料格差が顕著になっているとみることもできます。
心斎橋駅がある大阪市中央区の人口動向と将来予測
※本グラフは、国立社会保障・人口問題研究所 将来推計人口・世帯数 日本の地域別将来推計人口 令和5(2023)年推計より株式会社FGHが作成したものです。
大阪市中央区全体では、総人口が2035年ごろをピークに減少へと転じる見通しですが、
ワンルームマンションの主な入居層である生産年齢人口(15〜64歳)は、やや早い2025年頃から減少に転じると予測されています。
心斎橋周辺も例外ではなく、特に単身会社員や若年層の流入に依存していたエリアにとっては、
「賃貸は入れ替わるのが当たり前」という従来の感覚が通用しにくくなってくる可能性があります。
心斎橋という立地そのものの強さは今後も一定の優位性を保つと見られますが、
それだけでは選ばれにくい時代に入ってきており、物件ごとの差別化ポイント(築年、設備、内装デザイン、利便性)をいかに強く打ち出せるかが鍵となります。
心斎橋駅周辺の主要施設・主要大学など
心斎橋駅周辺の主要施設
アーケード型の大規模ショッピングストリートです。若者のショッピングや食べ歩き需要を満たす店舗が豊富にそろっています。
心斎橋駅直結
参考:心斎橋筋商店街
ファッションやカフェが集まり、若者・外国人にも人気のエリアです。
心斎橋駅徒歩約3分
参考:アメリカ村
心斎橋駅周辺のハザードマップ
南海トラフ巨大地震が発生した場合、どこまで津波が押し寄せてくるかを示したハザードマップです。
■0.5m未満(1階床下浸水)■0.5m~3m未満(1階床上~軒下浸水)
■3m~5m未満(2階床上~3階軒下浸水)■5m~10m未満(3階床上~4階軒下浸水)
出典:水害ハザードマップ(大阪市)をもとに株式会社FGHが作成したものです。
心斎橋駅周辺は阿波座駅方面の一部を除いて南海トラフ大地震浸水のリスクは低いエリアとされています。
心斎橋駅がある大阪市中央区の外国人割合
2024年12月末現在の住民基本台帳人口118,771に対し、外国人住民数は12,352と外国人割合は10.4%です。
大阪市24区中4番目に多い割合です。
心斎橋駅がある大阪市中央区の人口10万人あたりの刑法犯検挙件数
大阪府中央区の刑法犯検挙件は1,367件(2024年01月~12月計上件数)です。
人口10万人あたりの件数は1,151件です。
大阪市24区内でワースト1位です。
心斎橋駅がある大阪市中央区のワンルームマンション関連の条例
大阪市中央区においては、大阪市のワンルームマンション条例が適用されます。
18㎡以上
2.3m以上
・全住戸数の10%以上の駐車場と、3%以上の自動二輪(バイク)置き場が必要
・ワンルーム形式住戸数1戸ごとに0.7台分以上の自転車置き場が必要
・自転車置き場の必要台数のうち5%は原付置き場とする
・ワンルーム形式住戸が30戸以上の場合は設置が必要
・30戸未満の場合は防犯カメラや遠隔監視システムでの管理も可
区ごとにより厳しい規制が設定されている東京都23区と比較すると、やや条件は緩い印象です。
心斎橋駅に似ている日本国内の鉄道駅
若者・ファッションの街。複数路線の結節点。再開発と伝統が混在しています。
地下街・百貨店が連なる商業中心。名古屋の「ミナミ」的役割の街です。
九州最大の繁華街。地下鉄ハブ、商業・観光・オフィス共存の街です。
心斎橋駅周辺のワンルームマンション売却成約事例(体験談)
H様(エスリード心斎橋ラグジェ ご売却)
「担当の方が丁寧に対応してくださり、わからないことも詳しく教えていただけました。 不安に思うこと等はないか何度も確認いただけたので、安心して取り引きに進むことができたので感謝しております。」